教育改革2020

どうする・どうなる!?2020年。保護者視点で分析する教育改革。調べてわかったことを中心にまとめています。

今日のこれだけは【2018/1/24】

■ 目次

 

 

 

 

新学習指導要領時代の評価のありかたについて

benesse.jp

高校入試だけでなく大学入試でも調査書が必要となってくる時代、ますます評価の妥当性について様々な意見が出てくるのではないかと予想します。

 

家庭の中で親としてできること

dual.nikkei.co.jp

タイトルこそ「うっ」っとするものですが、中身はいたってまっとうでした。子どもひとりひとりに寄り添う、問う姿勢を家庭で培う、親も学ぶ(人生を楽しむ)と、どれも納得のものばかり。

 

スーパーサイエンスハイスクールのICT活用

diamond.jp

先日、このブログでも紹介したSSHや中学受験で人気のある御三家校のICT活用の現状です。ネットを使った広報はもう少しなんとかしてほしいところです…

 

知識を生きた知識にするために

www.kyobun.co.jp

生きた知識は、学び手が持つ他の知識システムに統合されているということ、異なる状況や文脈で過去に何度も使われているから、問題に直面したときに、すぐに応用可能な形で取り出せるようになっている

 知識は活用できてナンボですもんね。

 

■ 記事更新情報

kyoiku.chichioya.jp

マークシート型のセンター試験から民間資格・検定試験に移行していくことが決まっている英語改革。その種類と特徴についてまとめました。

 

■ お知らせ

スマホサイトで読んだときに記事の一番下にフォローボタンをつけました。記事の更新情報を流していますので、ぜひフォローしてください。Twitter、 Facebook、はてな(読者になる)、feedly(RSSフィード)です。

f:id:knockout_kazu:20180110161241p:plain

2018/1/24